詩凰のつぶやきは、時に風水ではない時も・・?

開運,風水,間取り風水,部屋,住宅,部屋のインテリア,風水プランナー,養老,大垣,インテリア風水,新築,リフォーム,賃貸,アパート,マンション,プランニング,アドバイス,相談

人は、何の為に生きているのでしょうか?

よく人と言う字は、させあって・・・。とよく書かれていますが、私が思う。人とは、自分がどれだけ人の為になるのか?

だから、人は親になる?(親になる意味や大切な事などは、また長くなるので、次回・・)今日は、「働く」がテーマ。

昔、こんな事をききました。

国語辞典で「働く」を引くと・・・

1 仕事をする。労働する。特に、職業として、あるいは生計を維持するために、一定の職に就く。「朝から晩までよく―・く」「工場で―・く」「―・きながら資格を取る」

2 機能する。また、作用して結果が現れる。「薬が―・いて熱が下がる」「引力が―・く」「機械がうまく―・かない」

3 精神などが活動する。「知恵が―・く」「勘が―・く」

4 悪事をする。「盗みを―・く」「不正を―・く」

5 文法で、用言や助動詞の語尾が変化する。活用する。「五段に―・く動詞」

6 動く。体を動かす。

と出ます。でも、本当は、「はた」が「らく」することができるのが、働くの意味と!

自分が動く。

自分が言う。

自分が助ける。

その行為によって、

人が喜ぶ。

人が助かる。

人が楽する。

これが出来て、始めて働くになります。さて、あなたは、働いてますか?

人の為に? 自分の為に・・・・。